お問い合わせ
ー広島市西区にある幼稚園です。己斐みどり幼稚園は小学校へのスムーズな移行を真剣に考えますー

2017.11.21 勤労感謝の日

23日は勤労感謝の日です。

ひとことで言うと、「みんなのために働いている人に感謝をする日」です。

いろんな仕事があってみんな助け合て暮らしています。いつも色々なお仕事をしてくれる人に「ありがとう」とお礼の言葉を伝える日です。

お仕事をしてくれる人といえば、子どもにとっては、一番身近なのがお父さん、お母さんでしょう。

お父さんとお母さんの仕事は異なりますが、それぞれ家族のために一所懸命に働いておられることは同じですから、お互いの仕事に理解とねぎらいの言葉があるといいですね。

お母さんはお父さんの仕事(職種は色々あるでしょうが、職場での人間関係や外部交渉等)の大変なところを理解して、お父さんもお母さんの仕事(家事や育児等)の大変なところを理解して、いつも家族の為に「ありがとう」の言葉を添えられるといいと思います。面と向かって言うのはちょっと照れくさいかもしれませんが、「いつもありがとう」の言葉をお互いに掛け合ってみてください。気持ちがほっこりしますよ。ご両親の「ありがとう」に囲まれて育った子どもは(たとえ自分に言われていなくても)、“感謝”を知り、同じように「ありがとう」が言える子どもになります。そして、心の安定した真に強い子どもに育つでしょう。

高価な花束やプレゼントより、ひと言のねぎらいの言葉に勝るものはないと思います。

「感謝をする」という気持ちは、人として育っていくために必要不可欠な要素だと思います。

 

いつも拙い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございます。

皆様に感謝を込めて・・。