お問い合わせ
ー広島市西区にある幼稚園です。己斐みどり幼稚園は小学校へのスムーズな移行を真剣に考えますー

2017.7.26 暑中お見舞い申し上げます

長い夏休みが始まって一週間がたちますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
一学期は、どの子も新しい環境に向けてよく頑張りましたので、ご家庭でもしっかり褒めてあげて下さい。
そして、二学期に向けて、引き続き「早寝、早起き、朝ごはん」の習慣をよろしくお願い致します。
さて、子どもにとっては楽しい夏休みですが、お母様方にとっては大変な夏休みかもしれません。
「その通りです。」と言う声が聞こえてきそうですが、「今を大切に」お子様にしっかり関わってあげてください。
お子様からの「かまって」「かまって」の声に耳を傾けてあげてほしいと思います。
「暑い時にはご勘弁を」というときもあるかもしれませんが、何よりも子どもたちにとってお母さんが身近にいるというだけで、心が安定し、温かい気持ちになり、楽しくなるものです。
お母さんを求める時期は、大切な時期であり、思っているよりとても短い期間でもあります。だからこそ「今を大切に」しっかり関わってあげてほしいと思います。
関わることで家事がおろそかになることもあるでしょう。完璧を望まず、「ま、今日はいいか」というくらいの気持ちで大丈夫です。
部屋が少々汚れていても、時には手抜きのおかずでもいいのではないでしょうか。
9月には、安定した気持ちで元気よく登園する子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
暑い時ですが、皆様、お元気でお過ごしください。

園長 徳永悦子

「園長より愛を込めて」トップに戻る