お問い合わせ
ー広島市西区にある幼稚園です。己斐みどり幼稚園は小学校へのスムーズな移行を真剣に考えますー

2017.6.20 大好きなお父さん

6月18日は、いつも家族の為に一生懸命働いているお父さんへ、日ごろの感謝の気持ちを表す「お父さんの日」でした。
子どもはお母さんが大好きですが、お父さんのこともお母さんと同じくらい大好きです。
特に遊んでくれるお父さんが大人気です。
日頃仕事が忙しくお子様と関わる機会が少ないことと思いますが、短時間でもいいですから、お子様と関わる時間を取っていただきたいと思います。
お父さんとの関わりで、子どもの育ちが変わるそうです。
育児において、「母親は情緒を、父親は知性を育む」とよく言われています。
子どもが物心つき、言葉をある程度理解できる時期になりますと、育児における父親の出番になります。
お子様をしっかり抱きしめ、たくさん会話をしながら遊んであげて下さい。
きっと、お子様にとって計り知れない宝物になるでしょう。
お父さんも、笑顔一杯の我が子に癒されることでしょう。
ほんの一例ですが、親子の関わり方を提案しますので、ご参考にしてみてください。

①「くすぐりっこ」
単純にくすぐるだけ。
大人も笑いながら、「くすぐっちゃうぞ~」などと言って、くすぐっちゃいましょう!
でも、子どもが泣かない程度に。
②「ロボット歩き」
大人の足の甲の上に子どもの足をそれぞれ乗せて歩くだけ。
スピードアップしたり、足を高く上げたりすると、子どもたちはあっという間に笑顔になります。
③「ぐるりんぱ」
子どもの手を持ち、大人のお腹を踏み台にして子どもの体を回します。
④「絵本の読み聞かせ」
上手に読もうと思わず、お父さんが面白いと思う読み方で読んであげてください。
会話をしながらでも良いですし、文字通りでなくても良いと思います。
お子様をひざの上にのせてあげての読み聞かせは、より効果があります。

是非、お試しください。

園長 徳永悦子

「園長より愛を込めて」トップに戻る