お問い合わせ
ー広島市西区にある幼稚園です。己斐みどり幼稚園は小学校へのスムーズな移行を真剣に考えますー

己斐みどり幼稚園 学校評価結果について

学校評価の結果報告について

平成30年度の幼稚園学校評価として、教職員自己評価及び学校関係者評価を実施いたしました。毎年、教職員一人ひとりが、自らの教育活動や園運営の状況を振り返り、自身や園全体を見つめ直すいい機会となっております。
また、評価結果について、職員で話し合うことにより、成果や今後の課題、改善の方向性を明らかにし、具体的な方策を講じるに至りました。この評価結果を深く受け止め、さらなる教育活動の充実、教職員の資質向上に努めてまいります。

 

評価項目と結果は下記のリンクからご覧ください。

平成30年度自己評価結果シート

 

学校評価を終えて

学校法人こいみどり学園己斐みどり幼稚園の学校評価を既述の要領で実施した結果と対策をご報告いたします。

<質問1「当園に通わせる理由」>
7つのどの項目も、高評価を得ています。(29年度と比較し、0.3ポイント以下で推移)

 

<質問2「当園の良いと思われる項目」>
20項目中19項目で4.0以上の評価を受け、29年度より大幅に高評価を得ています。

 

「キッズリーを通して定期的に普段の園の様子や子どもの姿が手元に届き、よくわかること」という項目は、30年度より利用している、園と保護者をつなぐコミュニケーションアプリ『キッズリー』についての質問を追加しました。こちらも利用初年度にして、高評価を得ています。

 

<質問3について>

期待値(■)と満足地(◆)の評価に開きのある項目は、次の通りです。

生活・・・自分から率先して挨拶できること

自信、自立・・・失敗を恐れず、少し難しいことにもあきらめずに挑戦することができること

表現・・・「したいこと」「してほしいこと」など自分の気持ちを言葉で表現すること

上記項目について
低評価だった項目について、保護者と職員の間で隔たりがありました。

それらの項目については、園内研修で取り上げ、原因等も含めて指導を見直していきたいと考えております。

 

環境・・・においをかいだり、さわったり、味わったり、様々な感覚を使った経験をたくさんすること

健康・・・行事などを通して普段の生活ではできないような体験をすること

以上の項目は、外部、内部共に高評価を得る結果となりました。

環境教育を実施して2年目となった29年度、「自ら動植物、物、人に関わる」ことを重視し、日頃から全職員で意識し、教育実践してきた成果があらわれたものと捉えています。
以上の評価結果を踏まえ、引き続き、職員が一丸となって保育に専念してまいります。