お問い合わせ
ー広島市西区にある幼稚園です。己斐みどり幼稚園は小学校へのスムーズな移行を真剣に考えますー

己斐みどり幼稚園 学校評価結果について

学校評価の結果報告について

当園では、この度、平成27年度の幼稚園学校評価として、教職員自己評価及び学校関係者評価を実施いたしました。教職員一人ひとりが、自らの教育活動や園運営の状況を振り返ることで、自身や園全体を見つめ直すいい機会となりました。
また、評価結果について、職員で話し合うことにより、成果や今後の課題、改善の方向性を明らかにし、具体的な方策を講じるに至りました。この評価結果を深く受け止め、さらなる教育活動の充実、教職員の資質向上に努めてまいります。

 

評価項目と結果は下記のリンクからご覧ください。

平成27年度教職員自己評価結果シート
平成27年度学校関係者評価結果シート(保護者役員)

 

学校評価を終えて

学校法人こいみどり学園己斐みどり幼稚園の学校評価を既述の要領で実施した結果と対策をご報告いたします。学校評価の結果は、表1、2の通りで、概ね高い評価を得ていますが、評価の低いものは表中に赤枠
で示しています。自己評価、学校関係者評価において共に低い項目を重点項目と捉え、改善案、対策、対応案と共にご報告いたします。
評価の低かった項目は次のとおりです。

 

1)自然に恵まれていること
2)自ら考えたり判断したりして、行動すること
3)新しいことや困難なことに挑戦したり、目当てをもってやり遂げたりして、充実感を
味わうこと

4)園での生活・活動を通じて命の大切さに気付くこと

1)「自然に恵まれていること」について
毎年評価の低いものですが、昨年度の春休みにサブグラウンドの拡張工事を行い、今まで以上に菜園にも取り組んでおります。
野菜や花などの植物に触れ合う機会が格段に増しておりますが、保護者への周知が足らなかったと考えます。
これらの活動を保護者の方に対して周知に努めてまりたいと思います。

2)~4)について
日ごろから全職員が指導に当たり、保護者の方へは、園だよりや学年だよりなどでお知らせしたりしていますが、今後も一貫性をもって指導を継続してまいります。

 

1)規則正しい生活リズムを身につけること
2)行事などを通して普段の生活ではできないような体験をする

以上2項目は、内外共に評価が高い項目です。
毎年選ばれる項目でここ何年か定着してきており、大変うれしいことです。
定着していく項目がさらに増えていきますよう、職員が一丸となって保育に専念してまいります。