お問い合わせ
ー広島市西区にある幼稚園です。己斐みどり幼稚園は小学校へのスムーズな移行を真剣に考えますー

己斐みどり幼稚園 学校評価結果について

学校評価の結果報告について

令和2年度の幼稚園学校評価として、教職員自己評価及び学校関係者評価を実施いたしました。毎年、教職員一人ひとりが、自らの教育活動や園運営の状況を振り返り、自身や園全体を見つめ直すいい機会となっております。
また、評価結果について、職員で話し合うことにより、成果や今後の課題、改善の方向性を明らかにし、具体的な方策を講じるに至りました。この評価結果を深く受け止め、さらなる教育活動の充実、教職員の資質向上に努めてまいります。

 

評価項目と結果は下記のリンクからご覧ください。

令和2年度自己評価結果シート

 

学校評価を終えて

学校法人こいみどり学園己斐みどり幼稚園の学校評価を既述の要領で実施した結果と対策をご報告いたします。
別表の通り、全体的におおむね高評価を得ており、期待値と満足値の差が小さい項目は青枠で示しています。反対に、期待値と満足値の差に開きのある項目についてはオレンジ枠で示しています。

<質問1「当園に通わせる理由」>
7つのどの項目も、高評価を得ています。(平成31年度(令和元年度)と比較し、0.1ポイント以下で推移)

実践している教育活動を継続していきたいと考えております。

 

<質問2「当園の良いと思われる項目」>
20項目中全てで4.0以上の評価を受け、平成31年度(令和元年度)以上の高評価を得ています。

 

<質問3について>

期待値(■)と満足地(◆)の評価に開きのある項目は、次の通りです。

 

<外部評価> 保護者の会の役員さん

① 生活・・・自分から率先して挨拶できること(期待値:4.8、満足値:4.2)

② 表現・・・「したいこと」「してほしいこと」など自分の気持ちを言葉で表現すること
(期待値:4.9、満足値:3.9)

<内部評価> 当園教職員

① 言葉・・・先生や友達など人の話をきちんと聞くこと(期待値:5.0、満足値:3.9)

② 表現・・・「したいこと」「してほしいこと」など自分の気持ちを言葉で表現すること
(期待値:4.9、満足値:3.9)

<外部について>
期待値は前年度と比べ、大きく数値が高まり(期待値4.8以上=22項目/29項目中)、最低満足値も4.2と高く(前年度の最低満足値=3.8)、かといって期待値と満足値との値に大きな開きも見られず、全体的に高い数値となっています。
また、期待値と満足値が一致している項目が4項目あることも特徴で、例年以上に高評価となっています。

 

<内部について>
外部の期待値と満足値の評価に開きのある項目(上記①②)は、内部でも同じように、期待値と満足値が開いている傾向が見られます。
これらの項目は「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」にも繋がり、指導を行う際に考慮すべき点とされています。
いずれも園内研修で取り上げ、指導を見直し、まずは内部の意識改革をしていきたいと考えております。

 

最後に、コロナ禍により「人間関係」の「異年齢との関わり」「高齢者や地域の人々への親しみを持つ」といった面を充実させることができませんでした。
教師やクラスでの関わりをより密にしたり、虫や植物など小さな命への関わりを充実させていきながら、補ってきたいと考えています。

以上の評価結果を踏まえ、引き続き職員で一丸となり、幼児教育に専念していきたい考えです。