お問い合わせ
ー広島市西区にある幼稚園です。己斐みどり幼稚園は小学校へのスムーズな移行を真剣に考えますー

2017.5.15 母の日

5月14日「母の日」のために、子どもたちは大好きなお母さんの似顔絵を描きました。
お手元に届いていることと思いますが、どの子も「お母さん大好き」の思いを込めて描いた絵です。
その気持ちをしっかり受け止めてあげてください。
大好きなお母さん、子どもたちにとってお母さんが身近にいるというだけで、心が安定し、温かい気持ちになり、楽しくなるものです。
家事育児は、毎日のことですから、お母さんにとっては大変なことと思います。
しかし、今この時期、お母さんを求める時期は、大切な時期と捉えて、お子様としっかりと関わってあげてほしいと思います。
かかわることで家事がおろそかになるかと思いますが、完璧を望まず、「ま、今日はいいか」というくらいの気持ちがほしいですね。
子どもは、①安心して一緒にいたい、②優しいスキンシップを取りたい、③安心して食べたい、④心地よく眠りたいという欲望を持っています。
この欲望が満たされることが子どもの成長過程に欠かせないことです。
「お母さん大好き」と言ってくれるのもあと少し。
子どもはあっという間に成長するものです。大きくなるにつれて、「お母さん」とも言ってくれなくなります。(私自身の経験から・・)
今を大切にお子様と関わってあげてください。
お子様の健やかな成長を願って。
作品展では、お母さんの顔を通してお子様の成長と、お母さん、お父さんに対する思いを見ていただくことができるよう工夫しております。お楽しみに・・。

園長 徳永悦子

「園長より愛を込めて」トップに戻る