もうすぐ小学生になる年長さん✨今日は己斐小学校へ学校探検にやってまいりました!まずは来年お世話になる5年生のお兄さんお姉さん達との自己紹介♪「よろしくおねがいします!!」
初めに1年生の教室に案内していただき、授業見学から。集中して先生の話を聞いていたり、姿勢よく文字を書く姿はさすが小学生!憧れの眼差しで見つめる年長さんでした。
「階段は右側を歩こうね」「静かに移動するよ」「この絵はね…」と優しく丁寧に話をしてくれるお兄さんお姉さん✨とても分かりやすい言葉で、少しずつ緊張も和らいできた様子♪
5年生の教室に入り、一人ずつ席に着きます。なんだか本当に小学生になった気分✨自然と背筋が伸びますね☺
お兄さんお姉さんたちが考えてくれた“わくわく交流会”!「朝の会ごっこ」、「○×ゲーム」、「帰りの会ごっこ」の内容で、挨拶や礼の仕方など授業の流れが身をもって体験できる良い機会でした♪「○×ゲーム」は全部で3問!全て正解できたかな??
名前を呼んでくれたり、触れ合ったり、楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました♡
短い時間の中でも、お別れが少々名残惜しい様子も…。「またね~✋!」と温かく見送ってくれて、嬉しかったね☺
さて、今度は来年!それぞれ1年生と6年生として、また元気に会いましょう♪己斐小学校以外の小学校でも、お兄さんお姉さんがみんなを温かく迎えてくれることでしょう♡元気いっぱい、キラキラ1年生になるぞー!!