今日はクラスみんなで話し合ってやりたい事をする自由保育。さくら組は、 「乗り物が作りたい!」「運転したい!」「すみっこ電車を作って乗りたい!」ということで、乗り物作りスタート!
こちらはみんなで乗れる電車に模様付け!
乗り物に乗るためのチケット作りも!運転する時に必要なハンドルも作りました。
いよいよみんなでバスや電車に乗ってみよう!始めは教室内で運行していましたが、教室を出て年長組の前まで行きます。きく組の教室前までお客さんを乗せて出発~!
運転する人、乗務員、チケットを渡す人、運行チェックする人、みんなで作った乗り物で遊べるコーナーの案内をする人等、それぞれ分かれて楽しみました!最後に作った乗り物と一緒に📷☆今度はどこまで行こうかな?
きく組は皆で決めたお菓子屋さんをテーマにチョコレート・ドーナツ・ペロペロキャンディ・クッキーを作りました!チームに分かれ、色々な物を使って作りたいお菓子を作っていきます。❤
「お店にはレジがあるよ!」と子ども達から声が聞こえ、箱に数字を書いて貼ったり、ドーナツは新聞紙を使って丸い形を作り、折り紙でトッピング!作りながら「おいしそう~!」「イチゴ味だよ!」と楽しそうな子ども達♪
作ったお菓子を1つずつお客さんに見えるように置いていました。自分の作ったお菓子のイラストを帽子に貼り、被ると店員さんになりきって「いらっしゃいませー!」と言い楽しんでいました。
すっかり帽子も子ども達のお気に入りに♪お店屋さんの真似をしながら練習をし、お客さんを呼びます!
今日はつばき組とさくら組が来てくれました!しっかり「300円です!」「お好きなのどうぞ」と声を掛けていました。「また別のクラスを呼びたい!」とまだまだお菓子屋さんは続きそうです!お楽しみに🌸